 


【鏡音リン】東の島にブタがいたVol3 

この曲もまたベースがかっこいいです。最後はベーシスト涙目ですがw
このぐらいの早口の曲だと母音分割などのテクニックもあまり役に立たなくて滑舌が悪くなってしまいました。コーラスはレン。一応ACT2だけどあまり恩恵は受けてないwww この曲は小泉今日子さんが歌ったVol2という歌詞違いバージョンもありましてリンに歌わすならそっちもいいかもと思ったり。早速コメントでその事に触れられてたし。
動画を見る

【鏡音リン】 愛がいそいでる 

誰がなんと言おうと名曲。ミクで以前作ったのはほぼCDアレンジ。こっちはちょっと弄ってみました。ハーモニカをギターにしたけどこれは失敗ですね。ギターにするならギターフレーズにしないと。あと個人的に好きな10周年野音版にしたかったのですがさすがに音が薄くテラMIDIでは厳しい、と。ベースの8分弾きはパクりつつコード楽器をガンガン足してしまいましたw あとCメロ後のサビ1も野音パクリ風味で。そのあたりの事情により最後繰り返しが一回多かったり。まぁいろいろ酷い気もしますが雰囲気で楽しんで頂ければw
動画を見る

【鏡音リン】The GoodBye 

マニアックな選曲すぎて全く伸びる気がしませんw
でもこの曲のベースはクールでかっこいいです。冒頭の「う」「し」「く」は省略しましたw
とある場所で別バージョンを聞いたことがあるのですがそれもやってみたいですね。「バンドマン~♪」っての。
動画を見る

【鏡音リン】せたがやたがやせ 

かなり前ですがリクエストがありましたので。
ファン的には定番曲なのですがMIDI化するとショボいですねwwリンが歌うのでキー上げでちょっと低音不足になってしまいました。
もっと早くに作ろうと思ったのですが「わっしょーい」などのコーラスはボカロにとっては大変です。
「女の道」「45歳の地図」「たいやきやいた」「シンデレラ力いっぱいu(ry」などコレで悩まされる曲が多いんですが少しづつ挑戦してみようかと思います。
動画を見る

【鏡音レン】恋愛妄想ショー 

ストーカーの歌ですw
ここはやっぱりレンです。本来レンは高音域で一番美声で歌ってくれるのですが自分的にはちょっと苦手な声だったりします。
で、低音域をうまく歌わせたいと試行錯誤してはいるのですが未だこの程度です・・・
今回はオケをオリジナルキーのままにして、詞的にはキモい声で歌わせたら面白いと思ったので
実験的に色々冒険してみました。
本来この音域はかなりこもった声になってしまうので4半音上で歌わせてベンドで-4しています。
結果、声は抜けるようになったのですが声の中性っぽさが増してしまった気もします。
GENを弄ってもこれはうまく処理できませんでした。サビ2以降の低音コーラスもリン声を加工したものです。
動画を見る
