 


【鏡音リン・鏡音レン】Yellow Yellow Happy (番外編) 

今回は番外編という事でポケットビスケッツのYellow Yellow Happyを
歌わせてみました。実はこの曲には爆スラバージョンってのもあるのですがリンに歌わせるということでポケビバージョンにしました。でもなんだかオケがオラオラな感じでポケビっぽくないですw
動画を見る

名前頂きました 

ニコニコ動画で名前を頂きました。「爆ロP」
P名って恐れ多いとは思いますがありがたく使わせて頂きます m(_ _)m
スライドからの命名ですね。暴露とかはしませんw

今後ともよろしくお願いします。

【鏡音リン】満月電車 

この曲は聴けば聴くほどクセになる曲です。アコギがかっこ良すぎ。で、程よくテンションの効いたコード進行も気持ちいいし。「う~」「あ~」のハモリはミクです。この部分がうまく表現できてないかもなぁ。他は割といい感じにできたと思ってますが・・・

実はP氏のコメントが付いてます。本物ですよ。わかります?w
動画を見る

【鏡音リン】涙2 青春ヴァージョン 

LOVEヴァージョンでリクエストがあったので作ってみました。青春ヴァージョンは若い世代の方がよく知ってるのかな。早速リアルチャレンジメイト世代の方からコメント付けて頂いてますね。

本当はコーラスはレンを使おうと思ってたんですけどキーが適してないのか野暮ったい声になってしまったのでミクにしました。レンは当分出番がないかもなぁ・・・w

オケは録り直しで実はイントロとソロのギターはCDのハモリフレーズになってます。頭のシュワ~を入れるか悩んだんですが良い音が見つからなくてやめたので半端なCDバージョンw
ちょっとCDよりテンポ速めですがライブで聴き慣れてるこのぐらいの方が自分的にはしっくりきますね。
動画を見る

次回作は 

次回作を何にしようか悩んでる。作りかけの物がいっぱいあるのでどれを優先するべきか。優先度から言えばリクエストのある曲で元曲の人気が高いものがいいと思う。
そうなるとまず候補にあがるのは「リゾラバ」だけどあまり好きな曲ではないのでどうもテンションが上がらないw

う~ん・・・
とりあえず次回作はリクエスト曲の中から選びます。

変な現象 


最近作った曲で「神話」「旅人よ」があります。で、思ったのですが再生数やマイリス数の変化を見てると「神話」>「旅人よ」なんですね。元曲の人気度や認知度は「旅人よ」>「神話」だと思うのですが・・・

原因はいったい何なんでしょう?元曲の発売は2年ぐらいの差なので直撃世代に違いは無いと思われるし。

単に「ミク」>「レン」という事なのかなぁ。確かにレンの歌声は聴いてて辛いものがありますが。

なんとか追いついた 


このブログ開設してからやっとニコニコ投稿済分の記事が全て書けました。
なのでちょっと筆休めのつもりで雑談記事でも。

最近のニコニコ見てるとキーが原曲と変えてある事にorzってるコメントを見かけます。どーもサーセンw

実際オリジナルキーで歌わせると厳しいんですよ。超音波ソングになっちゃって。で、オクターブ下げると張りが無くなってボソボソな声になってしまうのでやっぱ適正キーじゃないと聞くに耐えない訳です。パラメータ弄ったりもしましたがどうにもなりませんでした。

前にも書きましたがミクさんとサンプラザ中野君の適正キーは半オクターブぐらい(5~7音)差があるのでオケも別物に聞こえてしまうんですよね。だからなんとかしたいとは思うんですが・・・

もしかしてがくっぽいどなら・・・w

【初音ミク】星空ダイアモンド 

なんとなく選んだこの曲。Jungleの曲はファンク系が多いのでMIDIはちと大変でした。リズム隊はもちろんギターの16分カッティングも。MIDIオケはイマイチですがこの曲のベースラインは本当は凄くかっこいいです。
動画を見る

【初音ミク】神話 

リクエスト来てたので作ってましたがやっと完成。この曲が出た当時は爆風から離れていたのであまり思い入れも無く気乗りしなかったんですが改めて聞いてみると名曲ですな。MIDIで再現するにはちょっと厳しかったり。ベースは2フィンガーとスラップの切替があってバランス保つのが困難だし。鍵盤系の音も多いですね。

そういえば結局ガメラ映画は見てないなw
動画を見る

【鏡音レン】旅人よ ~The Longest Journey 

伸び悩んでますw
レン起用は失敗だったかも。前作より退化してますw
オケもなんかギターの輪郭がはっきりせず、やかましいだけになってしまいました。キーは上げっぱなしで調整しなかったので低音不足で軽い感じに聞こえるのも問題かも。
動画を見る

【鏡音リン】夕焼け物語 

ミク版でバンドバージョンのリクエストがあったので作ってみました。ギターのカッティングがちゃんとコピーできてない感じですがw
やはりいい曲だなぁと思います。ちなみにベースはほーじん版のコピー。
動画を見る

【鏡音リン・初音ミク】うわさに、なりたい 

前作に続いてリン起用。なんというか可も無く不可も無くといったところでしょうかw
ファン的にはライブ定番曲という事で作っただけ・・・かも。「ヘィヘィヘィ!」のとこ調整が大変だったです。まぁ原曲のアレンジに近いので軽い感じですね。ライブバージョンの方が好きですわ。
動画を見る

【鏡音リン】暖かい日々 

リンで初投稿。この曲はAメロとサビとの間で音域が凄く離れていてミクで作った時はミクの低音がダメダメでお蔵入りになったのですがリンに歌わせてみたところ低音域も割とはっきり歌ってくれたので無事に完成できました。改めてリンの声の良さも認識しましたね。
発音はともかく3人の中では一番好きな声です。
動画を見る

【鏡音レン】京葉フリーウェイ 

せっかくなのでレンでもう一曲。番外編で花びらの曲ですが。元々ネタとしてミクバージョン作ってました。発音はやっぱりダメですね。今の自分ではこの程度の調整が限界です orz
動画を見る

【鏡音レン】明日は晴れるだろう 

鏡音初登場w
初めて歌わせた時に「これはダメだわ」と思ってずっと使ってなかったのですが、色々歌わせてるうちに少し慣れてきたので作りました。選曲にはかなり異論もあるようですがw
実際いくつか歌わせて一番しっくり来たのがコレでした。突っ込みコメントは多いのにマイリスは増えない不遇なレン君w

なんとなくレンはこの手の曲専門にしてしまおうかとも思ったんですけどね。キーを大きく変える必要が無いのはありがたいですがやっぱり声質や発音には厳しいものがあります。
動画を見る

【初音ミク】青春のフレア 

ん~イマイチですか?w
なんか歌い方が安定感無い感じですよね。これも好きな曲なので丁寧に作ったつもりなんですが・・・
ミクは声に張りが無いので余計に野暮ったく聞こえるのかも。コメント書きましたがギターソロ被せ忘れてしまいましたんで伸び悩みの原因はそれかw
動画を見る

【初音ミク】THE BLUE BUS BLUES 

リクエストに答えて作ってみました。この曲はファンなら好きな人も多いでしょうね。反面、複雑な思いを持ってる人も多いでしょうけど・・・

3連系の曲はどうも面倒ですね。ボカロエディタのクオンタイズが3連に対応してないんで微調整で死にましたよw
キーを変えてるためにストリングスやホーンの音域がかなり厳しいです。
動画を見る

【初音ミク】勝負は時の運だから 

これもう少し再生数上がると思ってましたが伸び悩んでますw
オケの仕上がりも歌わせ方もそんなに悪くないと思うんですけどね。
確かにミク向きの曲じゃないとは思うけど・・・
オケはまぁまぁの出来ではないかと。
動画を見る

【初音ミク】KASHIWAマイ・ラブ 

これもオケは割と忠実に仕上げてあるんですがミックス・マスタリングが下手ですねぇ。無駄にハイを上げすぎてる上にコンプで潰しすぎてシンバル系がほとんどノイズ化してますw
まぁリベンジ対象曲ですかねぇ。

こっそりYOUTUBEにもアップしてますが何気に中の人のP氏のコメントが付いてますw

動画を見る

【初音ミク】青雲 

この曲異常に好きです。一番好きかもしれないですね。が、中の人の某P氏wによれば「このアルバムの中では印象が薄い曲ですなぁ・・・」だそうです orz

オケは割と原曲に忠実に仕上げました。音色がちょっと失敗気味かもしれませんが。
それにミク向けの曲でもないですねぇ・・・

動画を見る

【初音ミク】美人天国 

この曲のアレンジはホーンセクションを従えてツアーしてた頃の物をコピーしました。87年頃かな。このハモリフレーズのギターソロのパターンはそれ以前から演奏されたと思いますが。個人的にはギターバトルのソロの方が好きですw

マスタリングで音圧を上げすぎてしまいました。聞いてると頭痛がしますw

動画を見る

【初音ミク】週刊東京「少女A」 

この曲のオケ(MIDI)は20年以上に作った物を使い回してるので出来の悪さが目立ちます。Aメロのドラムとか泣けますw
そしてキーを変える事の弊害が大きく出てる曲でもあります。そんなこんなで作ってる最中にかなり嫌気がさしてきた曲ですね。だから動画もやっつけ仕事ですw

曲自体はかなり好きでライブでは何度でも聞きたい曲です。特にギターソロがかっこいい!
リベンジ・・・するかなぁw

動画を見る

【初音ミク】愛がいそいでる 

前作の経験からこのぐらいのテンポなら楽にいけると判断しての選曲。好きな曲なのでいずれ作るつもりではありましたが。実際にはそんな簡単にはいかずAメロの「この街を~出よう」のとこの「を~」のベンド具合がなかなかうまくいかず試行錯誤。Aメロ全体がそんな感じなんで時間かかりました。
オケはまんまCDコピーですがハーモニカのフレーズはあんまり手間かけてないので違和感出まくりですw
ライブ版のアレンジとかで気に入ってるのもあるので違うオケ使ってリンかレンでリベンジかなぁ・・・

動画を見る

【初音ミク】おお Beijing 

いい曲だと思うんですが詞が重い・・・
歌わせるのは割と簡単でした。このぐらいのゆったりテンポが一番しっくりくる感じですね。オケについてはイントロのギター結構が難しかったです。あんまりそれらしく聞こえませんねw

動画を見る

【初音ミク】それから 

この曲は最近になってニコニコ内での知名度が上がってると思います。というのも、ワンカップPがMEIKO版が超有名だからですね。色々騒動もありましたがJASRAC合意もあって今は落ち着いたようです。私もこの曲は好きなので歌わせてみましたが上手には歌わせられてないですね。リンかレンでリベンジしたいとこですw

オケはイントロ部分を2005年の新宿コマライブ風にしてみたのと音が薄いと感じたとこにピアノを重ねてます。

こちらはワンカップPのMEIKO版

こちらはYOUTUBEで見つけました。うまく合わせてあるなぁ。


動画を見る

【初音ミク】大きな玉ねぎの下で 

この曲もアルバム「しあわせ」と「I.B.W」、シングルバージョンとありますが個人的に一番好きな「しあわせ」版をベースにしています。強いて言えば後半はライブ版のアレンジにしたりシングル版の弦パートを重ねたりしてます。

バラードですが16分音符の多い曲なのでVOCALOIDには微妙に厳しかったりします。ってもシャウト系よりは楽でしたが。

動画を見る

【初音ミク】無理だ!! 

この曲はアルバム「よい」に収録されてるショートバージョン、12インチシングルの決定盤(ロングバージョン)、それよりちょっと短めのライブバージョンとあるのですが、後者2つは歌詞に「人魚のセッ○ス」があったのでやめました。クリプトン社のガイドラインで放送禁止歌詞はNGなので。

ピーとか入れてでもなんとか長尺版も作りたいとは思ってますw
あるいは「がくっぽいど」でw

そういえばFIRE挽き立てバージョンってのもあったなぁw


動画を見る

まだ未完成なので・・・ 


このブログ、まだ作成途中でニコニコ投稿分をまだ全て網羅できて
ないので、FC2トップに新着記事が出ないように設定してるんですが
検索エンジンから見に来てくれた人がいるみたいです。

他の検索結果からなんとなく覗いて見ただけだとは思いますが
中途半端な状態で申し訳ないっす(汗)

この先も地味に更新してく予定です。とりあえず頑張りますw

【初音ミク】Runner 

動画の葱振りミクはパクリですw

コメントでいくつか指摘がありますがこの曲も原曲とキーを変えていてそれに合わせてベースのフレーズなど少し弄ってます。 バックのシャカシャカギターカッティングがよく聞こえないのは失敗でした。
全体的にのっぺりしていてオケの仕上がりはかなり不満です。

さすがにこの曲は本家のアレンジバージョンも多々あるので別バージョンオケを作って他のVOCALOIDにも歌わせようと思っています。

動画を見る

【初音ミク】涙3 

「ツヨシしっかりしなさい」のED曲なので知ってる人も多いかと思って作りました。詞的にはあまり好きな曲ではないですが・・・
個人的にはオケの仕上がりは上々だと思ってるのですが歌が問題なんでしょうか、原曲の良さが微塵も無いとコメントされましたwww

ツヨシOP曲の「さよなら文明」のリクエストが来てたのでとりあえずオケを作り始めているのですが、果たしてこの曲は誰に歌わせるべきなのか・・・w
動画を見る
